ブログ

2020.10.18更新

 

こんにちは‼︎歯科衛生士の林田ですihi

朝晩は、少しずつ寒くなってきましたね汗

皆さん、風邪などひかないように、注意してください‼︎

 

今日は、息子と映画を観てきましたnote2

今、子供たちに大人気の「鬼滅の刃」ですburn

 

10月16日から公開ということもあり、ほぼ満席でした‼︎

炭治郎と、禰豆子のコスプレをした子供たちもいて、可愛かったですihiheart3

私は息子の影響で、「鬼滅の刃」を見るようになりましたが、大人も楽しめて感動するお話でしたglitter

興味のある方は、是非hand

 

長崎市 菅原歯科医院

 

 

投稿者: 菅原歯科医院

2020.10.11更新

食欲の秋!!(年中食欲旺盛)な中野です。

突然!蟹が食べたくなり…

行って参りました!   佐賀の太良町にある旅館「豊洋荘」

蟹

蟹蒸し蟹と焼き蟹

お部屋からは有明海が一望♪    2時間みっちり蟹を堪能してきました。お腹いっぱい。とっても美味しかったです♪

お勧めのお宿!  「星降る露天風呂」もあるようなので是非!    お泊まりで行ってみて下さい。

 

 

長崎市  菅原歯科医院

投稿者: 菅原歯科医院

2020.10.04更新

こんにちはぁ歯科衛生士の中川ですflower2

朝晩は肌寒くなり、日中も割と過ごしやすくなってきましたね!

 

さて、以前よりも落ち着きつつある新型コロナウイルスですが、、、

先日、政府(厚生労働省)が新型コロナウイルスのワクチン接種費用を国が負担し、無料で受けられ、早くて年明けから可能か。

というニュースを見ました。television

また、

英の大手製薬会社アストラゼネカから日本政府は1億2000万回分の供給を受ける事を合意しているとのこと。pencil1

 

ですが、アストラゼネカワクチン治験中に英の被験者1名に重篤な副作用が出たということで治験を中断していたが現在は治験を再開しているとのこと。pencil1

 

各国が猛スピードでワクチンの実用化に向けて研究・開発を行っているが、確実に安全なワクチンが開発される事を願うばかりです、、、。

 

 

 

 

 

長崎市 菅原歯科医院 

  

投稿者: 菅原歯科医院

2020.10.04更新

 

こんにちは、衛生士の原武です。

 

先日、久しぶりに遠出しました。

と言っても、お隣の佐賀ですが…

 

呼子のイカを食べに行って来ました。

人数制限がしてあり、席は空いてるものの、すぐには入れない状態…

コロナの影響なのでしょうがないですね…

車の中で順番待ちして、2時間‥ehe

ようやく回って来ました。

イカ定食

イカの活き造りや、イカ焼売、鯵の刺身も付いてて、とても美味しかったです。

 

イカも美味しかったけど、鯵が絶品‼️

自分で捌くのとは大違いでした。

 

また機会があったら行きたいです。

 

長崎市 菅原歯科医院

 

 

 

投稿者: 菅原歯科医院

2020.09.28更新

 

 

 

 

こんにちは。受付の荒木です。

 

 

だんだん涼しい季節になってきましたね!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

この間、いとこの子が産まれて2ヶ月が経ちましたnyan

 

 

まだ身体は小さいですが、最近はムチムチしてきて、長い時間抱っこするのは腕が痛くなってしんどいです、、、

 

これもすくすく成長している証ですねflower2 

 

 

 

 

赤ちゃんは寝る時、なぜ手を挙げて寝るんでしょうか!

とってもキュートですねni

 

 

 

これからも近くで成長を見届けたいと思いますstar

 

 

 

 

 

長崎市 平野町

菅原歯科医院

投稿者: 菅原歯科医院

2020.09.16更新

はじめまして。

 

ご挨拶が大変遅くなりましたが、3月に入社いたしました歯科衛生士の田中と申しますflower2

現在、午前診療のみ非常勤として勤務させていただいております。

まだまだ不慣れな点もありますが、皆様のお口の健康のサポートができますよう全力で頑張っていきたいと思っていますglitter

出身は広島県のため、ちょこちょこと聞き慣れない方言がでてしまうこともあるかもしれませんが、温かく見守っていただけたらと思います笑う

今後ともよろしくお願いしますbutterfly

 

 

投稿者: 菅原歯科医院

2020.09.06更新

アシスタントの中野です。

これから明け方にかけての台風の接近に伴い明日は休診させて頂く事になりました。何事もなく過ぎ去ってくれる事を願うばかりですね。

9月8日(火曜日)からは通常診療となりますのでよろしくお願いいたします。

 

気持ちが沈みがちなので最後に癒しをおすそ分けihi

花

花定期便のお花達です。

部屋にお花があるとパッと明るい気持ちになりますねnico

 

 

長崎市  菅原歯科医院

投稿者: 菅原歯科医院

2020.08.30更新

こんにちは歯科衛生士の林田ですihi

本日は、当院で実施している新型コロナウイルスに対する、感染予防についてお話しします‼︎

①手指消毒のお願い

 

院内への入口2カ所に、手指消毒用のアルコール消毒スプレーを設置しています。来院された患者様だけでなく、医師、スタッフ全員が手洗いの後に、手指消毒をするよう心がけています。

②受付では、来院される全ての患者様に検温や問診を行い、体調を確認しています。

 

受付には、ビニールシートを設置し、飛沫の飛散を防止しています。

③医師やスタッフは、毎朝検温を行い、診療時にはマスク、ゴーグル、フェイスシールド、帽子、防護衣を着用し、施術・診療補助を行っています。

 

④治療に使用する器具は滅菌し、手袋、エプロンなどは、患者様お一人ごとに使い捨てを徹底しています。また、診療が終わり、患者様が交代される際には、診療台を次亜塩素酸水にて消毒し、定期的な院内の換気や、接触部位(ドアノブ等)の消毒を行なっています。

⑤エアロゾル飛沫感染の防止として、口腔外バキュームを使用しています。

 

glitter2コロナ禍で「歯科医院への受診を控えていた人」も多いことかと思いますが、当院では、これからも感染予防を徹底していきますので、お口の中に異常が認められたら、先延ばしはせず、可能な限り早期に歯科医院を受診するようにしてください。

また、現在のところ歯科医院から、患者様に対して新型コロナウイルスが感染したという事例はありません。今後も、患者様に対してはもちろん、スタッフ間での感染予防にも努めてまいりますので、ご来院お待ちしております。

 

長崎市  菅原歯科医院

 

 

投稿者: 菅原歯科医院

2020.08.23更新

こんにちわ〜歯科衛生士の中川ですcarglitter

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

猛暑が続いておりますが熱中症、脱水症には要注意して日々を過ごしましょうね!flower2

 

先日、YouTubeを観ていた時見つけたのですが、要らなくなった香水やアロマオイル、どこの家庭にもある保冷剤などで芳香剤が作れちゃうらしいんですhand

で、作ってみました!↓↓

DIY

 

100円ショップでプラスチック製の飾りを購入して、適当な容器に入れ、常温のジェル状の保冷剤を適量流し込みます。

最後に要らなくなったアロマオイルまたは香水をお好みの量を振り掛けて完成です!!glitter

 

自分の好きな香りや飾りで色々アレンジできるし、お部屋のちょっとしたインテリアにもなりそうですねnote2   

 YouTubeには他にも色々とアレンジや方法がアップされているようなのでcheckしてみてくださいflower2

 

 

 

 

長崎市 菅原歯科医院

 

投稿者: 菅原歯科医院

2020.08.19更新

 

こんにちは、衛生士の原武です。

 

毎日毎日、暑いですね…ehe

 

少し前の大雨で野菜が高騰してます。

そんなに大きくもないキャベツが¥350とか、レタスもそんなにキレイじゃないのに¥298とか…

日頃からサラダをよく食べる我が家にとっては、大変痛手です。

あまり価格の変動がない、モヤシなどは、仕事帰りに行っても売り切れだし…

毎日のメニューを考えるのに頭が痛いです。

そんな中、ほっこりすることが…

オクラ

オクラがつながってました〜

人参や大根の形が割れてるのは見たことありましたが、オクラがつながってるのは初めて見ました。まるで双子⁉️

そう言えば、随分前のことですが、卵を割るたびに黄身が2個だったことがあったような…

卵

卵2卵3

なんだか得した気分でした。

 

野菜の値段、早く落ち着きますように…

 

長崎市 菅原歯科医院

 

 

 

投稿者: 菅原歯科医院

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

side_inq.png