ブログ

2020.08.30更新

こんにちは歯科衛生士の林田ですihi

本日は、当院で実施している新型コロナウイルスに対する、感染予防についてお話しします‼︎

①手指消毒のお願い

 

院内への入口2カ所に、手指消毒用のアルコール消毒スプレーを設置しています。来院された患者様だけでなく、医師、スタッフ全員が手洗いの後に、手指消毒をするよう心がけています。

②受付では、来院される全ての患者様に検温や問診を行い、体調を確認しています。

 

受付には、ビニールシートを設置し、飛沫の飛散を防止しています。

③医師やスタッフは、毎朝検温を行い、診療時にはマスク、ゴーグル、フェイスシールド、帽子、防護衣を着用し、施術・診療補助を行っています。

 

④治療に使用する器具は滅菌し、手袋、エプロンなどは、患者様お一人ごとに使い捨てを徹底しています。また、診療が終わり、患者様が交代される際には、診療台を次亜塩素酸水にて消毒し、定期的な院内の換気や、接触部位(ドアノブ等)の消毒を行なっています。

⑤エアロゾル飛沫感染の防止として、口腔外バキュームを使用しています。

 

glitter2コロナ禍で「歯科医院への受診を控えていた人」も多いことかと思いますが、当院では、これからも感染予防を徹底していきますので、お口の中に異常が認められたら、先延ばしはせず、可能な限り早期に歯科医院を受診するようにしてください。

また、現在のところ歯科医院から、患者様に対して新型コロナウイルスが感染したという事例はありません。今後も、患者様に対してはもちろん、スタッフ間での感染予防にも努めてまいりますので、ご来院お待ちしております。

 

長崎市  菅原歯科医院

 

 

投稿者: 菅原歯科医院

side_inq.png