一般歯科・小児歯科

乳幼児からご高齢の方まで、歯と口腔内の健康を守る一般的な歯科診療を行います。
患者様のストレスが少なく、再発のリスクを抑えれるよう丁寧な治療を心掛けています。

大切にしているコンセプト

1本の歯だけではなく、口腔単位で診療

1本の歯を削ったり詰めたりすることだけが歯科治療ではありません。お口の中全体の噛み合わせや歯茎の状態など口腔内全体を把握する事ことが大切です。
当院では、歯1本だけではなく、口腔内全体を1単位として診療を行っています。

痛みが少なく、ストレスのかからない治療

お子様に限らず、治療の痛みをストレスに感じる大人の患者様もいらっしゃいます。
当院では、痛みを感じる治療については麻酔を使用し、麻酔注射の前の表面麻酔や、麻酔薬を一定の圧でゆっくり注入するなど、痛みを抑える工夫をしております。
また、治療の際にはお声掛けしながら行いますので、安心して治療を受けていただけます。

お子様との信頼関係を大切に
大泣きして治療ができないお子様も多くいらっしゃいますが、緊急性の高い状態でない限り、お子様自身から口を開くのを待ち、信頼関係を築いてから治療をスタートしています。
最初はお母様の膝の上に乗せてお口を開ける練習、診察台の上に乗る練習、といった段階を経て治療に慣れていただきます。時間がかかる場合もありますが、このことが後々の治療をスムーズにする重要なステップとなります。

小児歯科での診療内容

虫歯治療や抜歯などに加え、お子様向けの予防治療を行っています。

■ブラッシング指導
お子様ご本人や親御様に対して、正しいブラッシングの方法をアドバイスいたします。

■フッ素塗布
虫歯の原因となる酸の生成を抑え、歯の再石灰化を促し質を強くするフッ素を歯の表面に塗ることで、虫歯を予防します。

■シーラント
虫歯ができやすい部位(奥歯の溝など)に、樹脂を埋めることで、虫歯を予防する治療です。

親御様へのアドバイス

当院は、歯を治すためだけでなく、歯を悪くしないために通っていただく歯科医院でありたいと考えています。
「お子様に虫歯があるかどうか知りたい」
「ブラッシングをどうやっていいか分からない」
「治療中に泣き出したらどうしよう」
このように、育児中の歯に対する疑問や不安を抱えている親御様もお気軽にご来院ください。親御様が気軽に足を運んで頂き歯に対する正しい知識を持つことで、お子様のお口の健康が育まれます。